マナの合流点のおかげで、緑白赤のナヤオーラのマナベースが凄く安定しましたね。
ショックランド12枚と合流点4枚でペイライフが恐ろしいことになりますが、相手を先に倒してしまえば良いのです。
そのためには向こう見ずな技術やゴーア族、ボロチャが強そうです。

しかしあえて、セレズニアで組むことは出来ないだろうか。
なんだかんだで3色より安定するし、速度は劣るもののパーツはちょいちょいあるしライフゲインも出来ます。
神送りが使いたいだけという話もありますが(笑)

デッキ名「セレズニア呪禁オーラ」

4:エルフの斥候
4:バサーラ塔の弓兵 new
4:魔女跡追い
(生物12体)

4:天上の鎧
4:ひるまぬ勇気
4:オルゾヴァの贈り物
2:聖なるマントル

2:払拭の光 new
3:群れの統率者アジャニ
2:神送り new
3:セレズニアの魔除け

4:寺院の庭
4:豊潤の神殿
3:マナの合流点 new
3:平地
8:森
2:変わり谷
(土地24枚)


とりあえず、こんな形になりました。
3マナ域が多いので神秘家も一考の余地がありますが、相手の除去を腐らせることを考えると、あんまり入れたくないんですよね。
生物の総数は少ないですが2枚引ければ育てる用と、肉貪りやブロック用に回せるので大丈夫そうだと思います。セレチャと谷もあるしね。
むしろ斥候を1枚くらい抜いても良いかも。逆に足すなら鬼斬かな?

他に検討したスペルは、白試練、神聖なる行為(1Wの+1/+3で3点ゲイン)、残忍な発動、強制順応(Gのアップキープにカウンター1個乗せ)、平和な心、巨大化、狩人の勇気、辺りです。
2マナ以下のオーラや、生物のP/Tを上げるオーラが足りないんじゃよー!

授与生物は、結局場に残るのは呪禁じゃないし、コスト重いのが多いので微妙と思いました。
復活の声も強いのは分かるけど必須かと言われると悩みます。
導師アジャニはデッキに噛み合ってはいるけど・・重いかな。1枚指してもいいけど何抜こう。むしろリング増やしたいまであるw

赤ではなく、タッチ黒と青もチラっと考えてみましたが、速度と安定性からすると、あまり良い案は浮かびませんでした。
でも悪いことの出来そうな組み合わせなので、時間が出来たらリストとにらめっこして精査しようと思います。

コメント

ミスマル
2014年4月22日8:23

恩寵の重装歩兵、神々の神盾、イロアスの英雄、万戦の幻霊、というパターンも面白そう。
こっちだと2色目は何色がいいかなー、緑だと最上位権限が使えるからいいな。
管区の隊長やブリマーズ、船団の出港でトークンを増やして幻霊の効果アップ!・・ってただのウィニーやんΣ

Keita02
2014年4月23日23:41

初めまして、呪禁オーラとても強そうですね。
神々との融和はいかがでしょうか、状況によって追加のクリーチャーかオーラを持ってこれるのは強いかなぁと思っています。2マナと軽いのもgood!

リンクさせて頂きました!

ミスマル
2014年4月24日7:08

>Keita02 さん
リンクありがとうございます!

序盤からしかけるビートなのでサーチカードは考えていなかったのですが、呪禁オーラは生物とオーラの2枚コンボみたいなものなので、アリかもしれませんね。
払拭の光や、5ターン目くらいに追加オーラを探しに行くという動きも出来そうです。

ただ使い終わった後が勿体無いですね。黒緑リアニメイトと比較すると、融和を上手く使い切れていない気もしますw

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索