ニャル子レッド(モダンバーン)
2014年7月8日コメント (6)赤マナには、3点の価値がある。
モダン素人ながらカードリストを全て見直して作った、脳内たたき台。
2マナを払うなら、出来るだけ6点に近いダメージを叩き出したい、生物を無くすことで相手の除去を腐らせたい、そんなコンセプト。
カードリストを見ていて1番使いたかったカード、それは
「轟く怒り」
6マナ5点のインスタントだが、奇跡コストは1マナである。
化石の発見は、R/Gの1マナソーサリーで、墓地からランダムに1枚手札に戻す。
スペルのどこを見ても似たようなカードだから使えそうな気がしていた。
有毒の蘇生(G/ファイマナの1マナインスタントで、墓地のカードをデッキトップに乗せる)で、ハンドアドは失うが轟く怒りの奇跡も狙う使い方も良かった。
しかし、生物のクロック&ブロッカーがいないデメリットや、2マナスペルが思ったより使いにくいと感じたので、コンセプト変更。
色々とモデルチェンジをして、昨日デビューした形がコチラ。
物あさりは、1マナで2枚引いて2枚捨てるソーサリー。フラッシュバック3マナ。
ハンドアドは失うが、初手に来た轟く怒りや過剰な土地を捨てたり、逆に土地を掘りに行くなど、使い勝手は結構よかった。
フェッチランド不採用なのでラバマンサーの餌が増えるのも良い。
火柱が個人的に浮いているので、悩み中。
頭蓋割りをメインに戻すのが無難だろう。
もっとも、1番試したいのはギタクシア派の調査である。
1tに先達を引く可能性が上がるのと、相手ターンに打てば轟く怒りの奇跡を狙えるのだ!
ただファイレクシアマナでしか使えないから、フェッチ無しも踏まえて自分のライフを減らさずに済むというコンセプトは崩れてしまう。
火柱2と山1を抜いて、調査3で回してみようか。
採用する生物はすごく迷った。
苛立たしい小悪魔、巻物の大魔術師、地獄火花の精霊、大歓楽の幻霊、ケルドの匪賊、ボールライトニング、ゾーズー、尖塔の源獣、辺り。
猿人の指導霊で1tに大歓楽を出すのは強そうだがバーンでは難しそう。
小悪魔は序盤に強いが、中盤でトップしたときの弱さが堪らないので、とりあえずやめた。
トロンやヴァラクートには強いらしいので、ビート対策のケルドと共にサイドに積むプランはありそう。
地獄火花は、やはり2マナ払って条件付き3点というのが遅い気がした。トリコなどにはアドとして強そうではある。
生物と言えば、騒乱の味というオーラが面白そう。1マナ暴勇で+4/0。
サイドの話は今度にして、メインに詰めそうなスペルのピックアップ。
まずは火力から。
二股の稲妻、噴出の稲妻、はらわた撃ち、電孤の痕跡、頭蓋割り、地の手の炎、硫黄の流弾、炎の投げ槍、黄鉄の呪文爆弾、辺り。
次に補助スペル。
大地割り、溶鉄の雨、石の雨。
大地割りは殴り終えた火花の精霊をサクると気持ち良さそう。まぁあり得るのは溶鉄だけか。
◼︎
白や黒をタッチして、フェッチで回すのが強いのは分かるし、結果も残している。
だが、ブログタイトルにもあるように、まずは「あかたん」で頑張ってみよう。
モダンほど広いカードプールがあれば出来るはずだ。
ちなみにニャル子レッドとは、このバーンがニャル子ちゃんのスリーブに入っているからであって、決してバーンならクー子じゃ?などと突っ込んではイケナイ。
モダン素人ながらカードリストを全て見直して作った、脳内たたき台。
稲妻4、溶岩の撃ち込み4、欠片の飛来4、裂け目の稲妻4、轟く怒り4、夜の衝突4、焼尽の猛火4、灼熱の血4、頭蓋割り4、化石の発見4、土地20(適当)
2マナを払うなら、出来るだけ6点に近いダメージを叩き出したい、生物を無くすことで相手の除去を腐らせたい、そんなコンセプト。
カードリストを見ていて1番使いたかったカード、それは
「轟く怒り」
6マナ5点のインスタントだが、奇跡コストは1マナである。
化石の発見は、R/Gの1マナソーサリーで、墓地からランダムに1枚手札に戻す。
スペルのどこを見ても似たようなカードだから使えそうな気がしていた。
有毒の蘇生(G/ファイマナの1マナインスタントで、墓地のカードをデッキトップに乗せる)で、ハンドアドは失うが轟く怒りの奇跡も狙う使い方も良かった。
しかし、生物のクロック&ブロッカーがいないデメリットや、2マナスペルが思ったより使いにくいと感じたので、コンセプト変更。
色々とモデルチェンジをして、昨日デビューした形がコチラ。
4 ゴブリンの先達
4 渋面の溶岩使い
4 火花の精霊
4 稲妻
4 溶岩の撃ち込み
4 裂け目の稲妻
4 欠片の飛来
4 轟く怒り
4 焼尽の猛火
2 火柱
2 信仰無き物あさり
20 山
物あさりは、1マナで2枚引いて2枚捨てるソーサリー。フラッシュバック3マナ。
ハンドアドは失うが、初手に来た轟く怒りや過剰な土地を捨てたり、逆に土地を掘りに行くなど、使い勝手は結構よかった。
フェッチランド不採用なのでラバマンサーの餌が増えるのも良い。
火柱が個人的に浮いているので、悩み中。
頭蓋割りをメインに戻すのが無難だろう。
もっとも、1番試したいのはギタクシア派の調査である。
1tに先達を引く可能性が上がるのと、相手ターンに打てば轟く怒りの奇跡を狙えるのだ!
ただファイレクシアマナでしか使えないから、フェッチ無しも踏まえて自分のライフを減らさずに済むというコンセプトは崩れてしまう。
火柱2と山1を抜いて、調査3で回してみようか。
採用する生物はすごく迷った。
苛立たしい小悪魔、巻物の大魔術師、地獄火花の精霊、大歓楽の幻霊、ケルドの匪賊、ボールライトニング、ゾーズー、尖塔の源獣、辺り。
猿人の指導霊で1tに大歓楽を出すのは強そうだがバーンでは難しそう。
小悪魔は序盤に強いが、中盤でトップしたときの弱さが堪らないので、とりあえずやめた。
トロンやヴァラクートには強いらしいので、ビート対策のケルドと共にサイドに積むプランはありそう。
地獄火花は、やはり2マナ払って条件付き3点というのが遅い気がした。トリコなどにはアドとして強そうではある。
生物と言えば、騒乱の味というオーラが面白そう。1マナ暴勇で+4/0。
サイドの話は今度にして、メインに詰めそうなスペルのピックアップ。
まずは火力から。
二股の稲妻、噴出の稲妻、はらわた撃ち、電孤の痕跡、頭蓋割り、地の手の炎、硫黄の流弾、炎の投げ槍、黄鉄の呪文爆弾、辺り。
次に補助スペル。
大地割り、溶鉄の雨、石の雨。
大地割りは殴り終えた火花の精霊をサクると気持ち良さそう。まぁあり得るのは溶鉄だけか。
◼︎
白や黒をタッチして、フェッチで回すのが強いのは分かるし、結果も残している。
だが、ブログタイトルにもあるように、まずは「あかたん」で頑張ってみよう。
モダンほど広いカードプールがあれば出来るはずだ。
ちなみにニャル子レッドとは、このバーンがニャル子ちゃんのスリーブに入っているからであって、決してバーンならクー子じゃ?などと突っ込んではイケナイ。
コメント
\(^ω^\)SAN値!(/^o^)/ピンチ!
(u_u)