秀でた隊長は、本当に秀でているのか。
2014年7月19日コメント (1)むしろ禿げているのか(出オチ)
RTRブロック、THRブロック、M14、M15、のリストを読み込んでいた結果、深夜になってしまいました。きちー!
色順に考えようと思った結果、まずは白から。
ウィニー戦術はいつの時代も健在で、自分も昔からシャドー生物でマローアーマーだったり、レベルだったり、旧ラヴニカの勇丸や稲妻のらせんを用いたボロスウィニーだったりを使ってきました。
現スタンでも一応シンプルな形は作ってみたのですが、メインデッキには収まらず。
まぁブリマーズ持ってないから、とも言う。
M15で目ぼしいカードを上げると、アジャニ、群れ仲間、貪る光、儚き盾、ヒポグリフ、光の柱、急報、そして秀でた隊長である(再録だけど)。
青タッチなら河川司令官も使えそう。
秀でた隊長のキーワードは「兵士」なので、出して嬉しいカードをリストアップ。
多いわ!
白単の3マナ以下で普通に出せる生物を展開補助するか、赤か青を足して4マナ以上の生物を出す感じにするか。
秀でた隊長の誘発が、戦闘ダメージを与えたときではなく攻撃したときなのが強くて、チャンプアタック出来るのが素晴らしい。
チャンプアタックでも、留置や生物タップできる兵士を呼べばブロックされなくなるし、秀でた隊長が死んでも5/5や6/1が殴れるなら、テンポ的に悪くない気がする。
大隊とか、攻撃するたび、とかが誘発しないのは気を付けたい。
◼︎
秀でた隊長から話は変わるが、
が大隊と相性良いので採用も検討したい。
ボロスの精鋭、果敢なスカイジェク、前線の衛生兵、辺りだろうか。
飛行機械のパワーを上げて単独でも攻撃したいが、ウィニー戦術ではカードを使って1体を底上げするのは効率的ではないので採用したくない。
そこでアンセム(ヘリオッドの槍、凱旋の間、勇気の道、ヘリオッドの指図、ウルドのオベリスク)の他に、
はどうだろうか。
例えば、ボロスの精鋭&飛行機械、急報、秀でた隊長、正義の突撃をプレイから隊長でラヴィニアを出して、その戦闘だけでも21点。夢のブンブンである。
あと、1ターン目に出した
と一緒に殴れる。
◼︎
そんなわけで、具体的な形に仕上げるまでには至らなかったが、秀でた隊長&羽ばたき飛行機械の可能性は試してみたい。
白ウィニーには、各色をタッチする形もあるので、それらも追って考えたい。
RTRブロック、THRブロック、M14、M15、のリストを読み込んでいた結果、深夜になってしまいました。きちー!
色順に考えようと思った結果、まずは白から。
ウィニー戦術はいつの時代も健在で、自分も昔からシャドー生物でマローアーマーだったり、レベルだったり、旧ラヴニカの勇丸や稲妻のらせんを用いたボロスウィニーだったりを使ってきました。
現スタンでも一応シンプルな形は作ってみたのですが、メインデッキには収まらず。
まぁブリマーズ持ってないから、とも言う。
M15で目ぼしいカードを上げると、アジャニ、群れ仲間、貪る光、儚き盾、ヒポグリフ、光の柱、急報、そして秀でた隊長である(再録だけど)。
青タッチなら河川司令官も使えそう。
秀でた隊長のキーワードは「兵士」なので、出して嬉しいカードをリストアップ。
第10管区のラヴィニア (3)(白)(青) 4/4
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) DGM, レア
プロテクション(赤)
第10管区のラヴィニアが戦場に出たとき、あなたの対戦相手がコントロールする点数で見たマナ・コストが4以下の土地でない各パーマネントを留置する。(あなたの次のターンまで、それらのパーマネントでは攻撃もブロックもできず、それらの起動型能力を起動できない。)
火花の強兵 (1)(赤)(赤)(白) 6/1
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・兵士(Soldier) GTC, レア
トランプル、絆魂、速攻
終了ステップの開始時に、火花の強兵を生け贄に捧げる。
勇気の元型 (1)(白)(白) 2/2
クリーチャー・エンチャント ― 人間(Human)・兵士(Soldier) BNG, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を持つ。
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは先制攻撃を失うとともに、先制攻撃を持つことも得ることもできない。
ヴィーアシーノの初太刀 (1)(赤)(白) 2/2
クリーチャー ― ヴィーアシーノ(Viashino)・兵士(Soldier) DGM, コモン
速攻
ヴィーアシーノの初太刀が戦場に出たとき、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
管区の隊長 (白)(白) 2/2
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) RTR, レア
先制攻撃
管区の隊長がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
オレスコスの王、ブリマーズ (1)(白)(白) 3/4
伝説のクリーチャー ― 猫(Cat)・兵士(Soldier) BNG, 神話レア
警戒
オレスコスの王、ブリマーズが攻撃するたび、警戒を持つ白の1/1の猫(Cat)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークン1体を攻撃している状態で戦場に出す。
オレスコスの王、ブリマーズがクリーチャーをブロックするたび、警戒を持つ白の1/1の猫・兵士クリーチャー・トークン1体をそのクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出す。
メレティスのダクソス (1)(白)(青) 2/2
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, レア
メレティスのダクソスはパワーが3以上のクリーチャーによってはブロックされない。
メレティスのダクソスがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。ターン終了時まで、あなたは任意のマナをいずれかの色のマナであるかのように支払ってそのカードを唱えてもよい。
宮廷通りの住人 (2)(白) 2/2
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) GTC, コモン
他の白のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(*急報と使いたい)
ロクソドンの強打者 (1)(緑)(白) 4/4
クリーチャー ― 象(Elephant)・兵士(Soldier) RTR, レア
ロクソドンの強打者は打ち消されない。
対戦相手1人がコントロールする呪文や能力があなたにロクソドンの強打者を捨てさせる場合、それをあなたの墓地に置く代わりに戦場に出す。
威名の英雄 (1)(白)(白) 2/2
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, レア
二段攻撃
英雄的 ― あなたが威名の英雄を対象とする呪文を1つ唱えるたび、威名の英雄の上に+1/+1カウンターを1個置く。
アナックスとサイミーディ (1)(赤)(白) 3/2
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, レア
先制攻撃、警戒
英雄的 ― あなたがアナックスとサイミーディを対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
ボロスの布陣者 (5)(赤)(白) 5/5
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・兵士(Soldier) DGM, レア
各戦闘の開始時に、クリーチャーを最大1体まで対象とし、クリーチャーを最大1体まで対象とする。この戦闘で、その前者は可能なら攻撃かブロックし、この戦闘でその後者では攻撃もブロックもできない。
矢来の巨人 (4)(白)(白) 2/7
クリーチャー ― 巨人(Giant)・兵士(Soldier) RTR, レア
あなたやあなたがコントロールする他のパーマネントに与えられるすべてのダメージは、代わりに矢来の巨人に与えられる。
鋳造所の勇者 (4)(赤)(白) 4/4
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・兵士(Soldier) GTC, レア
鋳造所の勇者が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。鋳造所の勇者はそれに、あなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい点数のダメージを与える。
(赤):鋳造所の勇者はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(白):鋳造所の勇者はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
アジャニに選ばれし者 (2)(白)(白) 3/3
クリーチャー ― 猫(Cat)・兵士(Soldier) M14, レア
エンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、白の2/2の猫(Cat)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。そのエンチャントがオーラ(Aura)である場合、あなたはそれをそのトークンにつけてもよい。
新たな夜明けの模範 (3)(白) 2/2
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) M15, アンコモン
あなたがコントロールする他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(白),(T):あなたがコントロールする他の白のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで警戒を得る。(それは攻撃してもタップしない。)
幽霊の将軍 (3)(白) 2/3
クリーチャー ― スピリット(Spirit)・兵士(Soldier) RTR, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャー・トークンは+1/+1の修整を受ける。
軍勢の刃、タージク (2)(赤)(白) 2/2
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) DGM, レア
破壊不能
大隊 ― 軍勢の刃、タージクと少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、軍勢の刃、タージクはターン終了時まで+5/+5の修整を受ける。
キンズベイルの散兵 (1)(白) 2/2
クリーチャー ― キスキン(Kithkin)・兵士(Soldier) M15, コモン
キンズベイルの散兵が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
アゾリウスの拘引者 (1)(白) 2/1
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) RTR, コモン
アゾリウスの拘引者が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを留置する。(あなたの次のターンまで、そのクリーチャーでは攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。)
ウォジェクの矛槍兵 (赤)(白) 3/2
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) GTC, コモン
大隊 ― ウォジェクの矛槍兵と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、ウォジェクの矛槍兵はターン終了時まで先制攻撃を得る。
密集軍の指揮者 (白)(白) 1/1
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, アンコモン
英雄的 ― あなたが密集軍の指揮者を対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
不屈の河川司令官 (1)(白) 2/1
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) M15, アンコモン
不屈の河川司令官は、あなたが島(Island)をコントロールしているかぎり+1/+1の修整を受ける。
(3)(青):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
イロアスの英雄 (1)(白) 2/2
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) BNG, レア
あなたが唱えるオーラ(Aura)呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
英雄的 ― あなたがイロアスの英雄を対象とする呪文を1つ唱えるたび、イロアスの英雄の上に+1/+1カウンターを1個置く。
レオニンの投網使い (1)(白) 2/1
クリーチャー ― 猫(Cat)・兵士(Soldier) THS, コモン
レオニンの投網使いが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
神々の神盾 (1)(白) 2/1
クリーチャー・エンチャント ― 人間(Human)・兵士(Soldier) JOU, レア
あなたは呪禁を持つ。(あなたは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
神に寵愛された将軍 (1)(白) 1/1
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) BNG, アンコモン
神啓 ― 神に寵愛された将軍がアンタップ状態になるたび、あなたは(2)(白)を支払ってもよい。そうしたなら、白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・エンチャント・トークンを2体戦場に出す。
アクロスの重装歩兵 (赤)(白) 1/2
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, アンコモン
アクロスの重装歩兵が攻撃するたび、これはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはあなたがコントロールする攻撃クリーチャーの数である。
アジャニの群れ仲間 (1)(白) 2/2
クリーチャー ― 猫(Cat)・兵士(Soldier) M15, アンコモン
あなたがライフを得るたび、あなたはアジャニの群れ仲間の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。(例えば、ある1つの効果であなたが3点のライフを得た場合、あなたはこのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。)
火拳の打撃者 (1)(赤) 2/1
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) GTC, アンコモン
大隊 ― 火拳の打撃者と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
剣術の名手 (1)(白) 1/1
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) RTR, アンコモン
二段攻撃(このクリーチャーは先制攻撃と通常の戦闘ダメージの両方を与える。)
ブリマーズの先兵 (白)(白) 2/2
クリーチャー ― 猫(Cat)・兵士(Soldier) BNG, アンコモン
警戒
英雄的 ― あなたがブリマーズの先兵を対象とする呪文を1つ唱えるたび、警戒を持つ白の1/1の猫(Cat)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
万神殿の兵士 (白) 2/1
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, レア
プロテクション(多色)
対戦相手が多色の呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。
ドライアドの闘士 (緑/白) 2/1
クリーチャー ― ドライアド(Dryad)・兵士(Soldier) RTR, アンコモン
インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
恩寵の重装歩兵 (白) 1/2
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, アンコモン
英雄的 ― あなたが恩寵の重装歩兵を対象とする呪文を1つ唱えるたび、恩寵の重装歩兵の上に+1/+1カウンターを1個置く。また、このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
アクロスの十字軍 (赤) 1/1
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) THS, コモン
英雄的 ― あなたがアクロスの十字軍を対象とする呪文を1つ唱えるたび、速攻を持つ赤の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
ニクス生まれの盾の仲間 (白) 1/2
クリーチャー・エンチャント ― 人間(Human)・兵士(Soldier) BNG, コモン
授与(2)(白)(このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
ボロスの精鋭 (白) 1/1
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier) GTC, アンコモン
大隊 ― ボロスの精鋭と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、ボロスの精鋭はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
サテュロスの重装歩兵 (赤) 1/1
クリーチャー ― サテュロス(Satyr)・兵士(Soldier) JOU, コモン
英雄的 ― あなたがサテュロスの重装歩兵を対象とする呪文を1つ唱えるたび、サテュロスの重装歩兵の上に+1/+1カウンターを1個置く。
軍勢の忠節者 (赤) 1/1
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・兵士(Soldier) GTC, レア
速攻
大隊 ― 軍勢の忠節者と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃とトランプルを得る。このターン、それらはクリーチャー・トークンによってはブロックされない。
多いわ!
白単の3マナ以下で普通に出せる生物を展開補助するか、赤か青を足して4マナ以上の生物を出す感じにするか。
秀でた隊長の誘発が、戦闘ダメージを与えたときではなく攻撃したときなのが強くて、チャンプアタック出来るのが素晴らしい。
チャンプアタックでも、留置や生物タップできる兵士を呼べばブロックされなくなるし、秀でた隊長が死んでも5/5や6/1が殴れるなら、テンポ的に悪くない気がする。
大隊とか、攻撃するたび、とかが誘発しないのは気を付けたい。
◼︎
秀でた隊長から話は変わるが、
羽ばたき飛行機械 (0)
アーティファクト クリーチャー — 飛行機械(Thopter)
飛行
0/2
が大隊と相性良いので採用も検討したい。
ボロスの精鋭、果敢なスカイジェク、前線の衛生兵、辺りだろうか。
飛行機械のパワーを上げて単独でも攻撃したいが、ウィニー戦術ではカードを使って1体を底上げするのは効率的ではないので採用したくない。
そこでアンセム(ヘリオッドの槍、凱旋の間、勇気の道、ヘリオッドの指図、ウルドのオベリスク)の他に、
正義の突撃 (1)(白)(白) ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
はどうだろうか。
例えば、ボロスの精鋭&飛行機械、急報、秀でた隊長、正義の突撃をプレイから隊長でラヴィニアを出して、その戦闘だけでも21点。夢のブンブンである。
あと、1ターン目に出した
忠実なペガサス (白) 2/1
クリーチャー — ペガサス(Pegasus)
飛行
忠実なペガサスは単独では攻撃したりブロックしたりできない。
と一緒に殴れる。
◼︎
そんなわけで、具体的な形に仕上げるまでには至らなかったが、秀でた隊長&羽ばたき飛行機械の可能性は試してみたい。
白ウィニーには、各色をタッチする形もあるので、それらも追って考えたい。
コメント
ウルドのオベリスク入れてワッショイしたいですね(`・ω・´)