the Minotaurusu
2014年7月21日コメント (2)ミノタウルスは、マジックの中で53種類しか確認されていないらしい。
そのうち現スタンにいるのが24種。
ミノタウルス的には革命の年だったんじゃないか。
とりあえず現スタンのミノ名簿。
小粒が揃ってるけど、下位互換ミノやリミテ用ミノもいて、少し切ない。
ロード、接死、コスト軽減、+2/+0&速攻、辺りが強そうなので赤黒かな。
レコナーはRRRで出すことになるけど、仕方ない。
黒が濃い目だと、思考囲い&除去&ネズミ(笑)が入れられるけど、レコナーを考えると赤濃い目で狂信者も狙っていくタイプが良さそうか。
横に並べるデッキは全体除去に弱いので、ボロチャかゴルチャで体制を付けたい気もするけど、とりあえずはシンプルに考えよう。
そしてミノタウルスでは無いけれど、どう見てもミノタウルスです本当にありがとうございました神こと、殺戮天使モーギスちゃん!
使ってみたい。
◼︎
現実的なミノタウルスを整理してみよう。
・1マナ
節くれの傷皮持ち 2/1
・2マナ
死呻きの略奪者 2/3
悪魔の皮の喧嘩屋 2/2
・3マナ
怒血のシャーマン 2/3
悪魔の皮の石化使い 2/3
ボロスの反攻者 3/3
憤怒売り 2/3
・4マナ
モーギスの狂信者 4/2
悪魔の皮の魂結び 3/4
殺戮の神モーギス 7/5
・5マナ
クラグマの戦呼び 2/3
双角の連続襲撃 2/3×2
うーん、重いなー。
1tのアクションとしては、パワー2か、囲いか、占術土地が置きたい。
ミノシナジーを無視して、哄笑者やとげの道化を採用することも考え得るが・・。
バネ葉のマナ加速は、1マナ以下が少なすぎて、あと加速するヒマがあるなら殴りたいので、合わないだろうな。
羽ばたき飛行機械&爆片破のパッケージで採用・・。
何よりトドメの一撃的な何かが無いと押し切れない気もする。
3/4がワラワラ押し寄せる感じにすれば、殴り勝てるのだろうか。
◼︎
そんなわけで暫定的に形にしてみた。
ファンデッキ止まりかなぁ←
そのうち現スタンにいるのが24種。
ミノタウルス的には革命の年だったんじゃないか。
とりあえず現スタンのミノ名簿。
死呻きの略奪者/Deathbellow Raider (1)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・狂戦士(Berserker) THS, コモン
死呻きの略奪者は可能なら毎ターン攻撃する。
(2)(黒):死呻きの略奪者を再生する。
2/3
怒血のシャーマン/Rageblood Shaman (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・シャーマン(Shaman) THS, レア
トランプル
あなたがコントロールする他のミノタウルス(Minotaur)・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
2/3
クラグマの解体者/Kragma Butcher (2)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) BNG, コモン
神啓 ― クラグマの解体者がアンタップ状態になるたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/3
ミノタウルスの頭蓋断ち/Minotaur Skullcleaver (2)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・狂戦士(Berserker) THS, コモン
速攻
ミノタウルスの頭蓋断ちが戦場に出たとき、これはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/2
悲しげなミノタウルス/Pensive Minotaur (2)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) JOU, コモン
2/3
骨の神託者/Oracle of Bones (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・シャーマン(Shaman) BNG, レア
速攻
貢納2(このクリーチャーが戦場に出るに際し、あなたの望む対戦相手1人はこれの上に+1/+1カウンターを2個置いてもよい。)
骨の神託者が戦場に出たとき、貢納が支払われていない場合、あなたはあなたの手札にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
3/1
モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis (3)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・シャーマン(Shaman) THS, アンコモン
モーギスの狂信者が戦場に出たとき、これは各対戦相手にそれぞれあなたの赤への信心に等しい点数のダメージを与える。
4/2
悪魔の皮の魂結び/Felhide Spiritbinder (3)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・シャーマン(Shaman) BNG, レア
神啓 ― 悪魔の皮の魂結びがアンタップ状態になるたび、他のクリーチャー1体を対象とする。あなたは(1)(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、それの他のタイプに加えてエンチャントであることを除き、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを追放する。
3/4
峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur (3)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) M14, コモン
3/3
国境地帯のミノタウルス/Borderland Minotaur (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) THS, コモン
4/3
ミノタウルスの攻め手/Minotaur Aggressor (6)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・狂戦士(Berserker) RTR, アンコモン
先制攻撃、速攻
6/2
◼︎
節くれの傷皮持ち/Gnarled Scarhide (黒)
クリーチャー・エンチャント ― ミノタウルス(Minotaur) JOU, アンコモン
授与(3)(黒)
節くれの傷皮持ちではブロックできない。
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+1の修整を受けるとともに、それではブロックできない。
2/1
悪魔の皮の喧嘩屋/Felhide Brawler (1)(黒)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur) BNG, コモン
あなたが他のミノタウルス(Minotaur)をコントロールしていないかぎり、悪魔の皮の喧嘩屋ではブロックできない。
2/2
悪魔の皮のミノタウルス/Felhide Minotaur (2)(黒)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur) THS, コモン
2/3
悪魔の皮の石化使い/Felhide Petrifier (2)(黒)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) JOU, アンコモン
接死
あなたがコントロールする他のミノタウルス(Minotaur)・クリーチャーは接死を持つ。
2/3
アンデッドのミノタウルス/Undead Minotaur (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ミノタウルス(Minotaur) M14, コモン
2/3
モーギスの戦詠唱者/Warchanter of Mogis (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・シャーマン(Shaman) BNG, コモン
神啓 ― モーギスの戦詠唱者がアンタップ状態になるたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで威嚇を得る。
3/3
ミノタウルスの嫌悪者/Minotaur Abomination (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ミノタウルス(Minotaur) M14, コモン
4/6
◼︎
ボロスの反攻者/Boros Reckoner (赤/白)(赤/白)(赤/白)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・ウィザード(Wizard) GTC, レア
ボロスの反攻者にダメージが与えられるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ボロスの反攻者はそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える。
(赤/白):ボロスの反攻者はターン終了時まで先制攻撃を得る。
3/3
オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran (2)(赤)(白)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・兵士(Soldier) GTC, アンコモン
大隊 ― オルドルーンの古参兵と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、オルドルーンの古参兵はターン終了時まで二段攻撃を得る。
3/1
猛火の猛士/Blaze Commando (3)(赤)(白)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・兵士(Soldier) DGM, アンコモン
あなたがコントロールするインスタント呪文かソーサリー呪文がダメージを与えるたび、速攻を持つ赤であり白である1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
5/3
ボロスの布陣者/Boros Battleshaper (5)(赤)(白)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・兵士(Soldier) DGM, レア
各戦闘の開始時に、クリーチャーを最大1体まで対象とし、クリーチャーを最大1体まで対象とする。この戦闘で、その前者は可能なら攻撃かブロックし、この戦闘でその後者では攻撃もブロックもできない。
5/5
◼︎
憤怒売り/Ragemonger (1)(黒)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・シャーマン(Shaman) BNG, アンコモン
あなたが唱えるミノタウルス(Minotaur)呪文は、それを唱えるためのコストが(黒)(赤)少なくなる。この効果は、あなたが支払う色マナの数のみを減らす。
2/3
クラグマの戦呼び/Kragma Warcaller (3)(黒)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) THS, アンコモン
あなたがコントロールするミノタウルス(Minotaur)・クリーチャーは速攻を持つ。
あなたがコントロールするミノタウルスが1体攻撃するたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/3
◼︎
双角の連続襲撃/Flurry of Horns (4)(赤)
ソーサリー JOU, コモン
速攻を持つ赤の2/3のミノタウルス(Minotaur)・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
小粒が揃ってるけど、下位互換ミノやリミテ用ミノもいて、少し切ない。
ロード、接死、コスト軽減、+2/+0&速攻、辺りが強そうなので赤黒かな。
レコナーはRRRで出すことになるけど、仕方ない。
黒が濃い目だと、思考囲い&除去&ネズミ(笑)が入れられるけど、レコナーを考えると赤濃い目で狂信者も狙っていくタイプが良さそうか。
横に並べるデッキは全体除去に弱いので、ボロチャかゴルチャで体制を付けたい気もするけど、とりあえずはシンプルに考えよう。
そしてミノタウルスでは無いけれど、どう見てもミノタウルスです本当にありがとうございました神こと、殺戮天使モーギスちゃん!
殺戮の神、モーギス/Mogis, God of Slaughter (2)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神(God) BNG, 神話レア
破壊不能
あなたの黒と赤への信心が7未満であるかぎり、殺戮の神、モーギスはクリーチャーではない。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーがクリーチャー1体を生け贄に捧げないかぎり、殺戮の神、モーギスはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
7/5
使ってみたい。
◼︎
現実的なミノタウルスを整理してみよう。
・1マナ
節くれの傷皮持ち 2/1
・2マナ
死呻きの略奪者 2/3
悪魔の皮の喧嘩屋 2/2
・3マナ
怒血のシャーマン 2/3
悪魔の皮の石化使い 2/3
ボロスの反攻者 3/3
憤怒売り 2/3
・4マナ
モーギスの狂信者 4/2
悪魔の皮の魂結び 3/4
殺戮の神モーギス 7/5
・5マナ
クラグマの戦呼び 2/3
双角の連続襲撃 2/3×2
うーん、重いなー。
1tのアクションとしては、パワー2か、囲いか、占術土地が置きたい。
ミノシナジーを無視して、哄笑者やとげの道化を採用することも考え得るが・・。
バネ葉のマナ加速は、1マナ以下が少なすぎて、あと加速するヒマがあるなら殴りたいので、合わないだろうな。
羽ばたき飛行機械&爆片破のパッケージで採用・・。
何よりトドメの一撃的な何かが無いと押し切れない気もする。
3/4がワラワラ押し寄せる感じにすれば、殴り勝てるのだろうか。
◼︎
そんなわけで暫定的に形にしてみた。
4:傷皮持ち
4:死呻き
2:喧嘩屋
4:怒血
4:憤怒売り
3:石化
2:反攻者
3:狂信者
2:戦呼び
1:モーギス神
3:思考囲い
3:戦慄掘り
1:エレボスの鞭
1:ウルドのオベリスク
土地23(変わり谷3)
ファンデッキ止まりかなぁ←
コメント
赤黒ミノタウロス強い(確信
土地25で戦呼び4枚や頭蓋断ちなど、参考にしたい点が多かったです。