来週末に晴れる屋でスタン神決定戦があるらしい。
ので、non-foilの赤白バーンを作ってみた。
最近の扇動者スライがしっくりこないのよね。

とはいえバーンもメタられすぎてて、あまり宜しいとは思えない。
そこで、メインを生物デッキ用に調整して、青白コン系はとりあえず置いとく方向のサイドを用意。
細かいトコは秘密の方で。

18:00に間に合ったのでアメへ。
人がたくさんいるって、いいなぁ。
11人3回戦。

R1・黒単ゾンビ ⚪︎⚪︎
備蓄品と軽いゾンビで攻めるビートみたいな。
どっちも備蓄品置かれて、触れないから厳しかったんだけど、相手の引きが土地ばっかで勝ち。
ちなみにダイス8vs9で後手。

R2・青白コン ⚪︎×-
1本目、ダイス8vs9で後手。
最後ちょっとモタついたけど、ショック本体が通って勝ち。
2本目、ブリマーズに先導者のらせん打たされて、カウンター2回からの羊ジェイスで負け。
3本目、羊2体とジェイスでライフ2から18くらいまで回復される。
エクストラターンで引き分けたけど、続いてたら負けてた。

R3・青白コン ⚪︎××
1本目、ダイス4vs10で後手。
相手が6マナまで伸びるが平地3枚。軽量火力を貯めて連打で勝ち。
2本目、羊を置かれて谷2枚とチャンフェニが追放されてジェイスの奥義を阻止するのにクロック持ってかれて土地で2点回復されて1マナ浮きペスから払拭を構えられて負け。
3本目、今際のきわ(チャンフェニ)、鬼斬、宝球(チャンフェニ)、で負け。

そんなわけで、1-1-1で何も無し!
ジャッジが「1敗ラインに賞品が〜」とアナウンスしたので抗議してみたところ、「1敗1分けラインは違う!」と判定されてアウトww

その後、緋桜さんと遊んでもらい、ワームの到来にボコされた。
トランプルやばい。

コメント

yaji
2014年8月30日1:53

ジェイスのためだけに4マナの6/1のやつ採用まで考えてた人間が通ります。笑

ミスマル
2014年8月30日2:00

ボーライ使いたいですね!
羊を出されてると厳しいので、4マナなら宿命的火災でも良いのかな・・?
5点入るなら、ライフ削りたい気もするw

ななせ
2014年8月30日10:44

青白使う側の意見としてはバーンに対してジェイスは苦肉の行動だと思います
置いたターンはほぼ何もカウンター出来ないと宣言しているようなものなので

なのでほっといてもいいかも、大歓楽は非常に痛いですよん

ミスマル
2014年8月30日11:32

なるほど。思えば、ジェイスが辛いのは、羊のライフゲイン(ブロック含)で本体を焼き切れず、奥義を阻止するためにダメージクロックがジェイスに向かうため、かもしれません。
戦犯は羊なのか・・。

大歓楽は、キワや宝球で2点与えるだけか、評決で流されてしまうだけのような気がしていて、有効ではあるものの対策とまでは言い難いのではないか、と思っていました。
おそらくサイドでヤンパイと入れ替えだろうし、それならヤンパイで横に広げて、ピン除去や羊の横をすり抜ける方が良いかなぁと。
でも青白使いの方のご意見は貴重なので、試してみます!
ありがとうございます。

ところで、結果を残してるバーンのレシピを見ると、紅蓮チャンドラがサイドに3枚取られてたりするんですが、これも青白コン対策なのでしょうか。
4マナ4点火力より強いのかな、むしろショックや稲妻と替えるのか・・?

ななせ
2014年8月30日11:59

例えば大歓楽は上で書いてある青白がニマナ立てて待ってることをやりにくくしてくれますし、評決で吹き飛ばすにしてもフルタップしたら返しに12点以上削られる可能性が高いのでなるべく評決したくないですしヤンパイより嫌らしさは上ですね

チャンドラはショックや血と入れ替えですな
羊対策にもなるし

ミスマル
2014年8月30日14:05

大歓楽が出てると動きにくくなるから強い、なんですね。
自分はネガティブ思考なせいで、大歓楽が出てもすぐ除去される(カウンターされる)前提で考えてましたw

チャンドラも有効なら、ヤンパイ&大歓楽&チャンフェニ&チャンドラと、パーマネントを増やす選択もありかなー? 青白に触られるとしたら宝球とキワくらいだし、評決も少し抜いてきそうだし。
ショックまで全抜きがどうかは、少し迷いますね。チャンフェニ関係で細かく動けたり、スタック合戦で最後の一押しになったり、便利なもので><

ななせ
2014年8月30日17:12

自分としてはショック2枚くらいに抑えてやっぱりマグマの噴流4取りたいと思います
4マナが8枚はいらないと思うのでらせんはミラーマッチ用に1枚サイド行き
噴流取ってれば土地は23でも十分いけますし

あと自論なのですがチャンフェニは手札でダブった時の弱さが酷いので3枚に抑える派です。

ミスマル
2014年8月30日23:04

ショックは単体のカードパワー低いので、プレイスタンスや好みで採用枚数が分かれますね(メタの読み方にもよりますが)。
個人的には、出来れば初手に1枚欲しいけど、序盤で3枚くらい引くとぐぬぬってなる感じです。ヤンパイがいるとか、相手がウィニー系なら、それでも良いんですけど。
ジェットも弱いと思っているわけではなく、他の採用で仕方なく押し出されてるので、迷うところ。
灼熱の血と合わせて、この3種類の枚数はもう少し考えてみます。

新環境(というか、もう終わりますが)のバーンは、4点火力が12枚取れるのが強い気がしているので、たしかに重いのですが、全部メインに入れておきたいです。
土地を絶対4マナまで伸ばすプレイや、手札1枚の打点が伸びるので奇襲するプレイ(ヤンパイとかき立てる炎の組み合わせがキチってますねw)などでカバー出来ないかしら。

チャンフェニはダブっても全部だして殴れば良いと思いますw
4ターン目までに土地が詰まってチャンフェニ抱えて死ぬのは、チャンフェニのせいでは無いと思うので。

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