アブザンとジェスカイ
2014年10月15日コメント (4)流行ってますね。
PTでも猛威を奮っただけあって、メタを考える上では避けて通れません。
というわけで、まずは敵を知るために自分も組んでみました。
そして大宮オーガの調整会に混ぜて頂きました。
1つ目は、アブザンアグロ。
ライオン、死与え、狩猟者、アナフェンザ、サイ、ロック、破滅、チャーム、囲い、ソリン、鞭、みたいな。
女人像を取ってないせいか分からないけど、マナ基盤の弱さで負けることも多々。
2つ目は、ジェスカイテンポ。
ウィンズとの違いは分からない。
探求者、カマキリ、熟練扇動者、稲妻、ジェット、チャーム、かき立て、という基本パーツに、使ってみたいカードをズバババっと刺した感じ(ブリマーズ、炎輪、灰雲、サルカン、リング、思し召し、探索)。
勝ってるときは勝てるんだけど、負けてると勝てない印象(などと供述しており)
どちらも意識したのは「迷うけど普段だったらこっちだろうな」と思う選択肢を、あえて逆にチョイスしてみたこと。
回す経験値が少ないから、工夫していかねば!
たとえば、囲いを取っておいて出されたく無いカードを狙い撃ちして直前のターンに使うとか、ジェスカイテンポの序盤で通常ドローがスペルか土地どっちでも有用と思えるときに必要では無いアンタップインの土地から置くとか、そういった感じ。
「何やってんだコイツ」と思われたことでしょう。サーセンww
そして帰宅後、本題の「ゲームデーに持っていく、アブザンとジェスカイに勝てるデッキ」を考えていたところ、1つの結論にたどり着いた。
続きは秘密で!
PTでも猛威を奮っただけあって、メタを考える上では避けて通れません。
というわけで、まずは敵を知るために自分も組んでみました。
そして大宮オーガの調整会に混ぜて頂きました。
1つ目は、アブザンアグロ。
ライオン、死与え、狩猟者、アナフェンザ、サイ、ロック、破滅、チャーム、囲い、ソリン、鞭、みたいな。
女人像を取ってないせいか分からないけど、マナ基盤の弱さで負けることも多々。
2つ目は、ジェスカイテンポ。
ウィンズとの違いは分からない。
探求者、カマキリ、熟練扇動者、稲妻、ジェット、チャーム、かき立て、という基本パーツに、使ってみたいカードをズバババっと刺した感じ(ブリマーズ、炎輪、灰雲、サルカン、リング、思し召し、探索)。
勝ってるときは勝てるんだけど、負けてると勝てない印象(などと供述しており)
どちらも意識したのは「迷うけど普段だったらこっちだろうな」と思う選択肢を、あえて逆にチョイスしてみたこと。
回す経験値が少ないから、工夫していかねば!
たとえば、囲いを取っておいて出されたく無いカードを狙い撃ちして直前のターンに使うとか、ジェスカイテンポの序盤で通常ドローがスペルか土地どっちでも有用と思えるときに必要では無いアンタップインの土地から置くとか、そういった感じ。
「何やってんだコイツ」と思われたことでしょう。サーセンww
そして帰宅後、本題の「ゲームデーに持っていく、アブザンとジェスカイに勝てるデッキ」を考えていたところ、1つの結論にたどり着いた。
続きは秘密で!
コメント
ドランリアニとかは間に合うのならば両方に強そうなんだけど間に合わないだろうしなぁ
今の環境だと異端の輝きとかいいのかなーとも思いますが
そんなカード1枚で咎められるほど両デッキ共に軟弱でないですし。
遅レスだが、世間ではアブザンとジェスカイが溢れているので、どちらにも勝てないとデッキでは無いらしい(白目)
> たすく
たぶんPW多めのアブザンミッドレンジは、その過程で生まれたんだろうな。
そこを赤単アグロが倒すというのが現在の様子かもしれない。
> ヒロシさん
異端の輝きの受けの広さは素晴らしいですね。
追放なので墓地から悪さされないのもグッドです。
マルドゥにも効くので、もしかしてメイン有りかこれww